So-net無料ブログ作成
デザート ブログトップ

チョコレートムース [デザート]

ゴールデンウィーク最終日、今日も雨が降っていて遊びには
行けそうにない。自宅でのんびりするしかないが
4連休の最終日ともなると明日、出勤できるか自信が無くなるよ。

そんな昼下がり、昨日仕込んでおいたチョコムースを実食!!
一言でいうとくどかったです。チョコレートと生クリームの配合をちょっと変えないと...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イチゴサワー [デザート]

 

この前買った大量のイチゴをジャムにしたときに

できた濃縮イチゴソースを使って、イチゴサワー

を作ってみたら、意外とうまく行ったのでこれから

続く暑い季節の定番としよう。

イチゴソース:15ccぐらい

レモン:少々

炭酸水:適量

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おとな買い [デザート]

今日、会社のすぐそばにある八百屋で1箱500円の文字を発見
その文字に引き寄せられていくと朝倉郡の朝摘みイチゴではないか。

『よし買おう。昼ごはん前だけど買おう。昼ごはんを我慢して買おう。』

【いや待て待て社会人。ここは会社の帰りに買おうではないか。】

きっとそんなココロの葛藤があったに違いない。

なにはともあれ無事イチゴは買え、家に持ち帰って
早速、ジャム用、ハチミツ漬け用、生食用に分け
ただいま生イチゴ実食中。

そろそろジャムに取り掛かるぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レモンタルトに初挑戦 [デザート]

今日はあまりにも寒くて家からほとんど出ていません。
出たのは、スーパーとコーヒー豆を買いに出たぐらいです。

そんな訳で昼は以前お話した『コーヒータイムのお菓子』に載っていた
すっぱいレモンタルトに挑戦!!

もちろん初挑戦だったのでいろいろと問題があったりして大変でした。
レシピ通りの道具がなく、右往左往してしまい嫁の力を借りてはなんとか...
(初心者なので、レシピ本に載っていない道具がないとダメですね。)
なんだかんだで一応出来きあがり、今冷蔵庫で明日の朝まで寝ています。
明日の朝がたのしみで寝れそうにありません。(小学生か!)

話はまったく変わりますが、今日は三和珈琲に行ってきました。
三和珈琲ではコーヒー教室を毎週水曜日にやっているそうです。
今度行ってみようかと思います。
(料金は1280だったと...)

明日は雪のようです。
遅刻せず行けたらいいな。

それでは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
デザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。