So-net無料ブログ作成
検索選択

GWの予定 [雑記]

福岡の桜は散り始めた。
さぁ今度はゴールデンウィークだ。
今年は実家に帰ってつり三昧とバーベキューだ。
おっとその前に早く仕事を終わらせて10連休できるように準備せねば...
忙しい忙しい♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寒の戻り? [雑記]

福岡は昨日からやけに寒い。

昨年度は色々忙しかったが今年度はもっと忙しいそうだ。
早々にそんな予感が漂っている社内だ。
でも1日24時間って決まっているのだから計画を立て
しっかりやって行こう。焦りは禁物♪ 無計画はもっと禁物♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

福岡の桜状況 [雑記]

今日も福岡市は晴れ、20度近くあったのではないだろうか。
昨日、今日と晴れが続いたので桜のつぼみは緩くなり
舞鶴公園の桜たちは1分咲きぐらいだろう。
この調子だと今週末は8分咲きぐらい行きそう。

友を誘って花見の準備をしなければ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

福岡の桜ってどんな感じ [雑記]

昨日はとても天気がよく絶好のツーリング日和だったので
予定通り、福岡市内の桜名所を自転車で見てまわった。

まぁ自転車なのでそんな遠くまでは行けないが
愛宕神社、西公園、舞鶴公園と自称秘密の公園。

愛宕神社は日当たりが悪いのかつぼみは固く、ほとんど咲いていなかったが
桜まつり(3/24~)があるぐらい桜の木は多く、大体2千本ぐらいあるそうだ。

西公園は一部で満開となっていた。
ソメイヨシノのような薄紅色した桜ではなく
いかにも私が桜ですと言わんばかりの積極的な桜だった。
そんな中、フライングした数組がブルーシートを広げ、宴を興じていた。
オレもその1人でビール片手に1回目の花見をしていた。

舞鶴公園はほとんどが開花していないが赤坂小学校裏手にある
桜は良い感じに咲いていた。きっと日光をいっぱい当たる日当たりの
いいところで育っているからだろう。

最後にそれぞれの公園を紹介しているサイトを...

桜まつりの詳細はこちら
http://www.yokatoko-net.com/event/index.htm

西公園の詳細はこちら
http://www.walkerplus.com/hanami/kyushu/fukuoka/S4003.html

舞鶴公園の詳細はこちら
http://www.telebeam.jp/sakura2007/index.php


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜ラリー [雑記]

昨日、今日と天気のいい福岡に冬の終わりを知らせる桜の花が
ちょっとずつ開き始めた。
明日は春分の日。
自転車で冷たい風を切り、初々しい桜をみるために遠出でもしよう。
そう大好きなコーヒーカメラを持って、今にも咲き誇ろうとする花を撮ろう。

世界中でこれほど桜に執着する人種はほかにはいないだろう。
日本人がなぜこれほどまでに執着しているかは知らないが
オレはいま少なくとも日本人でよかったと思う。
なぜなら季節を愛で、桜を愛でることができ冬の終わりを感じ、新しい季節の到来を感じることができるからだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こまったオヤジ [雑記]

昨日は、オレの上司が退職するのでその送別会が行われた。
1次会居酒屋、2次会カラオケ、3次会スナック。
昨日も例のごとく3次会まであった。

上司は今日子供たちと遊ぶから絶対帰ると豪語していたが
かなり酔っていたので、無事帰れたか心配だ。
今頃、二日酔いの頭でフラフラしながら遊んでいると思う。
そんな上司だが、彼が抜けた穴は会社にとって大きいだろう。
その穴を覆う役割は残された者の役目。そうやって会社は回っていく。

ともあれ上司のこれからの将来に幸多いことを祈ることしか
オレにはできない。

そのオレは3次会のあと1人で飲みたかったので行き付け
のバーに行き、カウンターに通された。
年配の男性と若い兄ちゃんが話し混んでいたので知り合い
かと思ったが、どうも一方的にじいちゃんが話していたらしく
オレ座ったとたん、オレにターゲット変え、ロックオン。

そのとき、勘定をしていたのですぐに帰ると思い
調子よく聞いていたのだが、聞き上手なオレ。
じいちゃんのハートに火をつけたらしく、それから
オレはなにもできずひたすら40分じいちゃんの
武勇伝を聞く羽目となった。
こんどは話を無難に終わらせるコツを知らないといけないと
つくづく思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

熊本へ [雑記]

昨日の夜から暴風で夜もろくに寝れない。
先週とはうって変わって今週は寒の戻りですごく冷え込むらしい。
春モードの体が寒の戻りに対応できるか心配だ。

でも先週嫁と2人で熊本へ日帰り旅行をしておいてよかった。
その日は5月並みの暖かさでTシャツだとちょっと肌寒いぐらいの気温だったし
空も申し分ない青空だった。
福岡から熊本まで大体1時間30分で行ける。(意外と近いのだ。)
熊本に着くととりあえず市電の1日切符券を買い、一路熊本城へ。
路面電車で15分ぐらい振られて熊本城の足元まで行き
すぐそこにあると思いきや、そこから坂が200メートルぐらい続く。
昔の人がここを鎧を着けて歩いていたかどうかは知らないが
そうだとすれば感動せずにいられない。そのぐらい長いし、急勾配。

その坂の中腹に地図があったので、見たら二の丸公園なるおおきな
公園が近くあったのでちょっと寄り道。

これも感動。半端な公園じゃない。めちゃくちゃ広い。目の前に
ビルがない景色なんか何年ぶりだろうか。なんか初めて来たところなのに
ただいまって言いたくなる。そんなオレはちょっとおかしいかもしれないが
この公園を見たら癒させること間違いなし。

話を熊本城に戻すが、今の熊本城を築いたのは加藤清正。
その前は隈本城だったし、地名は隈本だったそうだ。
歴史の話は長くなりそうなのでやめるが
この熊本城内に宇土櫓がある。隈本城の城壁に入るとちょっと
目立たないが、オレは本丸よりこちらのほうが昔の空気があって
面白いと思った。

そんな隈本城見学を終え、商店街へ移動

熊本の商店街もまた面白い。
福岡でいうと天神と中州が合体している感じだ。

メインストリートが天神とするとそのメインストリートを横切る
小さな道や裏通りは中洲。コンパクトにまとまっていて
ココさえくればすべて揃う感じだ。
(残念ながら日帰りだったので心残りはあるが...)

それ以外には日本庭園の水前寺やリバーサイドパークがあったりと
満喫できた。また近いうちに行こうと思う。そんな旅行だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

天神商戦 [雑記]

今日の福岡には春のような日差しが射していて良い天気だ。
秋に偶然見つけた公園でのんびりしたい。
でも今日は先日剥がれたデジカメの傷防止フィルムを買いに天神へ出る
この天気だとめちゃくちゃ人が多いのだろう。
いつもいる若者に加えて、孫の入学の準備で若年老夫婦が久しぶりの天神に
出てきて、孫、孫の兄弟、孫の両親と自分たち総勢5名以上で大丸、岩田屋を見て歩く。
入学する孫よりジジババが、目を輝かせて練り歩く姿を想像するとちょっとおっかない。
オレはそんな中自転車をきらめき通りの駐輪場に止め、ビックカメラに行くだけなのに
人を間をくぐり抜けなければならない。なんか行きたくなくなった。やめようかな。

業務連絡:
揃えたいコーヒー器具にコメントを追加したのでぜひご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/resortcoffee/2007-03-03-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3月 [雑記]

今年も残り10ヶ月 1月にいろいろ考えた計画がどれだけ進めているだろうか
ブログを書きながらふとそんなことを思った。
遅れていたりしても大丈夫。目標までのプロセスが違うだけで目標を達成することが大切なのだ。
と自分に言い聞かせる。

...

福岡は晴天が続き、花粉のピークも続いている。そんな中
冬だとなんの木なのかも分からない木が春になると白いつぼみを付け
段々大きくなり、木蓮だと分かる。明日ぐらいには空にもっとも近い
つぼみが開花するのだろう。

今日のオレは忙しかった。朝から打ち合わせに資料を作り
打ち合わせと打ち合わせで出たやるべき仕事を淡々と消化する。
6時をまわるころには『今日は大満足。これ以上食べれません。』
ご馳走さまとココロで言いながら退社。

明日は有給休暇を取ったので、のんびり過ごすかそれともハッスルするか
どのみち現代病の元、ストレスを抜くために過ごすことは決まっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春は近し [雑記]

今年買った防寒ジャケット 30,000
5年前に買った自転車   50,000
一眼レフデジカメ      120,000
舞鶴公園で梅を見る時間 プライスレス
買える物はマスターカードで

ってことで福岡で梅を見るならきっとココだど思う舞鶴公園に行ったら
みんな春が待ち遠しいのかじいちゃんばあちゃん、家族連れにカメラ愛好家
思い思いに春を感じようとしている。

梅は5分咲きぐらいで、咲き誇っている花びらもあれば、あとちょっとで開花するつぼみもあり
みんな太陽の光をすこしでも多く浴びようと一所懸命に太陽を向いていた。
春が近づき、草木が萌える季節。オレも春に向けてその準備をしなければ...


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。